細かすぎて伝わらない文句

北海道。

でっかいどう。

朝晩寒いどう。


ということで、昨日、



入道来札!!!!



…あ、いや、北海道入りして札幌に来ました~、っつうことです。

つまり。


早々に夜は、白石(しろいし)Mellowさんでライブでした。

また、これがいいハコで、いい出演者に恵まれました。

初日から、我らがマジックワード「おっぱい」を言いまくる始末。

涼しげな北海道ですが、道民たちは激アツです。

幸先良いスタート。


しかし、寒い。

冷える。

体調だけは崩さないようにしないと。

喉ケアのために「家庭用吸入器」とともに参りました。

(うたをやる人は是非、一台は持ちましょう!)


あのですね。

大阪に行ったときも思いましたけどね。

細かいコトですが、ちょっと一言モノ申したい。

「地方」に。特に「地方都市」に。


【観光客にやさしい交差点行政を!】


これです。


東京への人口や産業の一極集中の傾向は、近年はどうなんでしょうか。

知りませんけどね。


もしそうだとしたら、地方都市としては、

産業や人々を呼び戻したり、誘致したりしたいですよね。


そのためには、やっぱり馴染みのない、あるいは初めて訪れるような観光客とかに、「あ~、なんか暮らしやすそうだな」と思わせることも、一つのポイントと思われるのです。

そういう良好なファーストインプレッションが、後々に移住を決意させたりすることに貢献すると思うのです。


その点!!北海道!!札幌!!

なんなんだ!!??

あんたんとこの「交差点」!

めっちゃ紛らわしいぞ!!


①一つの交差点の名称が二つ!? ヤメて!

例えば、「北1西2」と「北1西3」とが、同じ交差点に共存している!どっちかにして!

しかも「グーグルマップ」の縮尺によっては、どちらかしか出てこなかったりして、地図を見ながらだと逆に混乱したりする(これは北海道の問題なのか、グーグルの問題なのか知りませんがw)。


②そして、同じ名称の交差点が二つ!? ヤメて!

その隣の交差点に行ってみると、また「北1西3」がある!どっちが「ホンモノ」!?

ちゃんと整理して!

しかも同時に、その交差点には「北1西4」とも表示されている!

また名称が二つ!どっちかにして!


③固有名詞的な名称の交差点がほとんどない! ヤメて!

特に札幌からすすきのにかけて東西南北と数字だけの交差点が多い。

なんだかとれも行政区画とかの都合で、機械的につけられた感じ。

無機質で非常に覚えにくい!なんか、考えてくれればよかったのに。


この3点ですかね。とりあえず。

去年の来札時にも思っていたんですけどね。実は。


もちろんヨソモノの単純な印象、感想です。

道政的、道民的には何らかの合理性がちゃんとあるんでしょうけど。

やっぱり改めて思いました。


初めて来た、馴染みのない人々・観光客にはとっても不親切だな、と。

私は思いました。少なくとも、私は(笑)

これで移住をするしないという人もいないとは思いますが。

こういう点が改善(?)されて、札幌都心部の移動がスムーズになれば、

「あ、暮らしやすいんだな」という印象にもなるのではないでしょうか。

少なくとも、私はね(笑)


ああ、思い出した。

そういえば、新千歳空港の中の案内板のアレも…


…と、続けると、道産子の方々に嫌われてしまいそうですのでやめておきます。


とにかく、音楽は楽しい感じでやらせてただいております♪


今夜は、生ピアノのある「とまと畑」さんにお世話になります。

成田→札幌がLCCで1時間半です。寝ていれば、あっちゅーま。

是非、東京の皆様のお越しをお待ちしております(笑)


また、「細かいこと」、随時言いたくなったら、適当に言います。





ゆーすけの音楽活動情報

なるべくなら、ラクして生きていきたいね。極力。

0コメント

  • 1000 / 1000